STYLE124

2005年9月4日(日) 00:14

ETC装着

ETCようやくETCを導入しました。
今までは、その必要性をあまり感じていなかったのですが、JHがハイウェイカードの販売を9月15日で全面的に終了し、来年の3月末で使用もできなくなってしまうので、そろそろ付け時かなと思いまして。。。
8月末で新規登録時の5,000円分の通行料金無料のキャンペーンが終わってしまうので、ばたばたと計画実行です。
まずは車載器。
現在、車載器の主流は、本体とアンテナが分かれている分離型ですが、値段の安い一体型を買いました。
ヤフオクで新品、セットアップ(車両情報を車載器に登録する作業)料金込みで、7,250円也。
ご愛敬で、Mercedes-Benz純正部品です。(と言っても、パナソニックのOEMですが。(^_^;)
セットアップ済みの車載器を買ったので暫く安心して放置していましたが、8月中に利用者登録をしないと、5,000円分の通行料金の特典が利用できないことに気が付いたのが、8月27日。
急いでJHの公式サイトで利用者登録です。
住所・氏名等の個人情報、車載器の管理番号を入れた所までは良かったのですが、次にETCカードの番号も入力しないといけないのです。
ところが、ETCカードをまだ作っていません。(^_^)>br> 取りあえず登録だけして、後で変更すればいいかなと思い、適当な番号を入れてみましたが、「ETCカードの番号ではありません!」と、受け付けてくれません。(^_^;
早くETCカードを作らねばといろいろ調べましたが、申込〜審査〜カード郵送まで結構日数がかかるので、期限の8月31日に間に合うか微妙です。
さらに調べると、ダイエー系のOMCカードが、店頭で30分で即日発行しているということが分かり、ダイエーのOMCのカウンターでETCカードをゲット!
利用者登録なんとか間に合いました。
ETC1次に車載器の取付ですが、配線自体は単純なのですが、素人配線で、オーディオにノイズが乗ったりしたらまずいので、お世話になっているカーオーディオショップにお願いしました。工賃5,000円也。
取付位置ですが、ショップの方によると、一体型でもセンターコンソール側面など、ダッシュボード意外でもほとんどの場合、動作に問題はないそうですが、取りあえずは、無難に運転席右側のダッシュボードに取り付けました。
取付は両面テープで貼ってあるだけなので、後日、いろんな場所で動作テストしてみて、最終的な取付位置決めをしたいと思います。

取付が終わったので、一応、動作確認です。
九州自動車道の須恵IC(ここはETCレーンしかないので、ETC非装着車は進入できません。)から乗って、太宰府ICで下りました。
通行料金200円也。高速道路の最低料金じゃないでしょうかね?
動作も問題なし。
ETC初体験、かなり快適でした。
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ

written by もり [Diary] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(0)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

STYLE124

MySketch 2.7.4 written by 夕雨

Remodeled by CJ?ごろう