STYLE124

2007年2月10日(土) 23:55

チタン合金サス

アイバッハも悪くはないのですが、前から気になっていた別のスプリングを試してみます。
RS☆RのTi2000という物です。
持てばすぐ分かる程軽いです。
体重計でのアバウトな計測ですが、フロントは純正の5kgに対して3kgでした。(リアは組み込んだ後だったので未計測)
チタン合金というのが売りですが、軽量なのはバネ鋼の直径が純正より細いという要素も大きいように思います。
細い分、ヘタリがちょっと不安ですが、このスプリングは「ヘタリ永久保証」です。

取り掛かかった時間が遅かったので、今日はリアのみの作業で終わりました。
左からTi2000、アイバッハ、純正です。
ちなみに社外品スプリングの多くがワゴン6気筒共用ですが、これはE320T専用設定となっていました。
300TEよりフロントがかなり重くなっているはずですが、スプリングは使い回しで、ちょっと疑問を感じていました。
「前後のバランスはシムで調整してください。」ということでしょうが。。。

リアフェンダーの隙間は指1本半です。シムは1髭ですので、5mm〜10mmアップの車高調整は可能です。
フロントはリアが下がって荷重配分が変わったので、指1本半→指2本にちょっと上がりました。
明日、フロントも交換してみて調整量を決めたいと思います。
にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへ

written by もり [Modify] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(6)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

年月日() :

『たいへん興味深いですね』

●管理人様
このところ、確実に足回りのドレスアップが進んでいますね!(羨ましい)
このTi2000コストパフォーマンス的にいってもたいへん興味深いです。私もアイバッハにしようと思っていましたが、換装するならこれかも。

written by 遊山民

年月日() :

『いやぁ』

サス交換に嵌ってますね(^o^)。中々思い通りのサスはないです
からよく分かります。しかし妥協しないで管理人さんの姿勢は
流石だと思います。再来週の週末に取敢えず拝見できるという
事で・・・。

written by w124ridaz

年月日() :

『Re:たいへん興味深いですね』

遊山民さん
アイバッハより乗り心地も良いです。(^o^)
購入先はいつものヤフオク。
大分からのストア出品で送料込み¥33,890也。

written by もり

年月日() :

『Re:いやぁ』

w124ridazさん
ようやく完成です。
何回スプリングを外したでしょうか。(笑)
楽しんでやっているように見えるかもしれませんが、結構辛いものもありました。(^_^;)

written by もり

年月日() :

『大阪の間違いでは?』

●管理人様
大分、とのことですが大阪ではないでしょうか?
ヤフオクで見つけられませんので。
このスプリング、カヤバのショック、3〜4髭のシムを準備して今度のオフに備えようか検討中です(^^)

written by 遊山民

年月日() :

『Re:大阪の間違いでは?』

遊山民さん
大分です。
出品地域の欄は「公開されていません」となっていました。

written by もり

TrackBacks

STYLE124

MySketch 2.7.4 written by 夕雨

Remodeled by CJ?ごろう